トキメキ★らいふ

皆さんの人生にトキメキ☆をお届けするブログ❤

日本と韓国のペットに対する考えの違い?

皆さまこんにちは(o'ω')ノ

 

韓国の彼の愛犬のmomoちゃんに会いたくて毎日モヤモヤした日々を過ごしているミジュさんです。

(๑´ㅂ`๑)モャモャ

 

f:id:mijyukorea:20190325011746p:image

可愛い❤︎

 

先月あたりから食糞をしているmomo。

ストレスが原因なのかご飯の量が足りてないのか…。

 

どうやら食糞の行為というのは、自分の居場所を隠すために糞を食べてるのだそうです。

元々の習性だそうですが、あまり良い事ではないので何とかやめさせなければならないです。

 

私の家では子供の頃からずっと犬を飼ってたのですが、私個人でペットを飼った事がないのでほとんど知識がない為ネットでかなり色々調べてみました。

 

彼にご飯の量を聞いてみたらやはり少ないようで、増やしてもらうことにした。

それまでの経緯でかなり喧嘩もしました💦

 

 

前に書いた記事ではmomoの誕生日を12月23日と書いたのですが、momoが産まれたのは11月23日だったそうです。

今のmomo(4ヵ月)だと1日の食事量約80g前後がよいらしい。

ドッグフードによりカロリーの違いはあるものの、それほど量は変わらないと思う。

 

彼が与えていたのは1日30gだった。

(前は二回しか与えてなかったので20gくらい?だったようです。1ヶ月の仔犬でも60gが基準なのに😭)

 

仕事に行く前に1回、13時間後に帰って来て1回。

 

 

少な過ぎる!!

 

 

可哀想…

 

なので自動餌やり機なるものを買うようにお願いした。

 

それでやっと20gを3回忘れずに与えれるようになったので、ここはとりあえず安心。

でもたまに餌が詰まって出てこなかったりするので100%安心とは言えませんが。

 

量もまだ少ないと思うのですが彼は多すぎると言うのでしばらくは様子見です(´・ω・) 

 

 

しかし食糞は治らずだし、たまに彼が水を補給し忘れてmomoが水の補給口をガリガリ噛んだり手で引っ掻いたりしてる。

補給機を分解してしまったこともある。

(私、毎日監視カメラでずっと見てるのですw)

 

www.mijyukorea.com

 

 

 

最近は3日続けて仕事の後に同僚達と飲みに行き16時間もmomoを独りぼっちにしてたので、私さすがにキレました

 

 

「momoより自分の事を優先したいなら、あなたは飼うべきではない。私が日本に連れて帰る。」

 

私はそう言いましたが彼は「僕の犬なのになんでお前が口を出すの?」という感じ。

 

 

ここでふと幼児虐待のニュースを思い出した。

 

虐待していた親が

「なぜ他人がうちの家の事に口出しするんだ!」

「関係ないやつは引っ込んでてくれ!」

 

そう言われたら他人は何も出来ない。

それと似てるなと思った。

 

そうやって被害者が出てしまうんだなと。

 

可哀想だからと家にかくまったりなんかしたら誘拐だとか言われかねないし。

 

まぁ人や動物虐待は国内の場合は各施設や機関などに通報したりできるのですけどね。

 

 

虐待とまではいかないものの、あまりの責任感のなさにmomoを何とかしてあげないと不安でたまらないのです。

 

 

これは私のお節介なのでしょうか?

 

 

私や彼の事情が色々あるので日本と韓国をお互いに行き来するのは変えられず、思いついた方法は私が仕事を辞めて2ヵ月ごとに韓国へ行く事。

 

韓国に滞在できるのは1年間で最大180日までなので2ヵ月滞在して日本に戻り、また2ヵ月後に韓国へ行くという方法になる。

 

 

でも私や彼の事情は置いといてmomoちゃんの立場で考えてみると、2ヵ月ずっと一緒に居た人が急に居なくなると余計に寂しくなるんじゃないかなぁ…と不安になった。

 

 

1人で考えこんでも解決にならないので、ペットショップをしたり今は獣医をしている友人に電話をしてみた。

 

色々と話を聞いてみたら、やはりいつも一緒に居た人が急に居なくなるのはペットにとってかなりつらいことらしい。

 

 

彼と喧嘩しながらでも、小言を言い続けるしかないか…。

 

そしてmomoには1人でお留守番する生活に慣れて貰うしかない。

 

momoもパパ大好きなようですし。

私はどこかの知らないおばちゃんだ~って感じですから(´・ω・)

 

 

でも最近momoの鳴き方が異常になってきて、遠吠えしてるような悲しい鳴き方をするんです…。

 

監視カメラで毎日様子を見れて嬉しいのだけど、そんな時のmomoを見ると私も泣いてしまいます(>_<)

 

泣きながら彼に訴えた事もありますが…

 

 

私、情緒不安定なのですかね?

普通だと思うのですが…

もしくは日本と韓国のペットに対する考えの違いなのかな?

 

ペットという言い方をしてますが、日本では家族の一員という認識のほうが強いと思うのです。

 

 

韓国ではまだ捨て犬や捨て猫の問題が深刻なようで…。

こんな記事を見つけました。

 

www.recordchina.co.jp

 

韓国を悪く言うつもりではないですが、旅行の為にペットを捨てるとかどこの国だろうとあり得ない事です。

早く日本のような厳しい法律に変わるとよいのだけど。

まぁそれでも日本でも密かに捨ててる人はいるのでしょうけどね…。

 

韓国ではまだ日本ほどは家族の一員という感じではなくペットとして飼うという意識のほうが強いのかなぁと感じます。

まぁそうなんだけどね、ペットなんだけどね。

でも家族なんです。

 

そのせいでこんなにも彼と口論してしまうのかと・・・。

 

 

 

獣医の友達が

「安易な考えでペットを飼って、面倒になったり飽きたら捨てるような事が無いように今はペットの値段が高くなってるんだよ」

と言ってました。

 

なるほど、納得。

 

 

momoは30万ウォン(日本円で3万円)で買ってきた。彼が言うには韓国はトイプードルが凄く安いそうです。

 

私が日本のサイトでトイプードルを検索したところ安くても30万円からで高いトイプードルだと120万円もの値段がつけられてました。

 

20年とか30年前は10万円くらいだったのに驚きです。

 

確かにこの値段だと『可愛いから』とか『飼ってみたい』という安易な考えだけでは飼えないでしょう。

 

それでも飼うという人は捨てたりもしないと思います。

 

 

実際momoも最初は別の人が買って行き、すぐに返されたそうです…。

(お腹にシミのようなものがあるのが原因だそうですが、彼の説明がよく分からなかった💦)

 

 

こんな可愛い子になんてことを…。

 

そのせいでmomoは臆病な性格なのかな?なんて思います。

 

f:id:mijyukorea:20190325023715p:image

 

鏡越しに人の顔色を伺うのが癖のようで

彼の顔もこうやってよく覗いてます。

可愛いけど胸が痛みます。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

本人(momo)はさほど気にしてないようですけどね。

やっぱり私が気にしすぎなのでしょうか…。

うん、これは確かに気にしすぎかも。

 

 

友達も

「ミジュちゃんがね日本で育てるのが1番いいと思うよぉ〜」

と言ってたのですが、それは彼が承諾するわけない。

 

私自身、仕事を辞めて韓国に時々行くなどという大冒険をする勇気もないんです。

吃音持ちの私には今の会社が救いであり、辞めてまた次に私のような人が問題なく働ける場所がなかなか無いからです。

 

 

「悩んだら行動した方がいい!」

 

という自己啓発的なブログを見ると今は精神状態が余計に不安定になりそうです…。

 

まぁ、見なきゃいいんだけどね…。

 

f:id:mijyukorea:20190325003713g:image

耳が痒くてそれどころじゃないワン!

 

momoもそう言ってるので

気にしないでおきますw

 

 

あ、そうだ。

彼が momoの注射に行った時、momoのお姉ちゃんがまだペットショップにいたそうです。

(ちなみにお兄ちゃんもいたそうですが1番に引き取られていきました)

 

f:id:mijyukorea:20190325031223j:image

 

momoと似てます(*´ω`*)

 

f:id:mijyukorea:20190325041546j:image

 

だけど目がとても悲しそうなんですよね(´;ω;`)気のせい?

 

 

彼がプレゼントしようか?と言ってるのですが…

 

今はmomoに愛情100%なのに、この子に100%愛情を注げるだろうか?

逆にこの子に愛情100%注いだら、momoに愛情が無くなるのだろうか?

そんなんでいいのだろうか?

 

考えただけで切なくなってくるのです…

 

なのでお断りしました(´・ω・`)

 

 

監視カメラを見てる時にちょうど彼の兄が家にやってきて、momoを見て可愛いと言い10歳の息子に動画を送ってあげていた。

 

 

そしたら彼に甥っ子から電話があり、何やら色々話してましたが韓国語わからないので内容はわかりませんw

 

とにかく兄様がもしかしたらmomoちゃんのお姉ちゃんを飼うかも!ってことらしいです。

 

 

momoのお姉ちゃんも早く家族が出来て幸せに暮らして欲しいですね。

 

最後まで家族として育てて欲しいです。

 

 

これからペットを飼う方へ

 

 

ペットといえど家族の一員です。

人と違って「つらい」「かなしい」「寂しい」と言葉では言えません。

 

いつも気にかけてあげてください。

ちゃんと話しかけてあげてください。

 

人は成長するごとに自分でやれる事が増えてきますが、ペットはずっと世話をしなければなりません。

猫は特に人間と同じ感情をもつ動物だそうです。

犬もほぼ同じだと思います。

言葉はわからなくても感情は理解しているのだそうです。

 

 

愛情100%で育ててあげてくださいね(´ω`*)