トキメキ★らいふ

皆さんの人生にトキメキ☆をお届けするブログ❤

『息もできない』3度目の韓国旅行1日目。

って

普通に息してましたけどね(*⁰▿⁰*)

 

 

皆さんこんにちは☺

 

無事に韓国から戻って来たのですが行く前から色々と予定外な事ばかりでした(๑꒪ㅁ꒪๑)"

 

これまでの韓国旅行の記事はこちら

www.mijyukorea.com

 

 

今回の韓国は2/28からだったのですが・・・

 

出発当日は、はい!雨です。

f:id:mijyukorea:20190307030655j:image

 

 

実は私、究極の雨女でして・・・

洗濯するとほとんど

晴天だからと珍しく布団を干すとが降り出したり。

 

そして小学校から高校まで、ほとんどの遠足が

 

 

中学の修学旅行九州の阿蘇山に行った時に雨が降り、火山灰も混じって顔中が黒汁だらけになりました(´-ω-`)

 

高校の修学旅行ディズニーランドで雨が降り、乗り物がほとんど動いてなくてそれでもずぶ濡れになってアトラクションを楽しんだ結果、プリーツスカートフレアスカートになってしまうほどでした。

 

 

プリーツスカート➡︎フレアスカート


f:id:mijyukorea:20190307033029j:image

f:id:mijyukorea:20190307033045j:image

出典:sammly.com & アスクル

 

女子なら分かるこの切なさ。

 

 

帰りの岡山から香川に船で帰る時、欠航だと言われていたのに無理矢理出航してもらった為に船が半端なく揺れて、座ってた人達が右へ左へと転がり続けるという大変面白い光景を見る事ができました(*`∀´*)

 

でもとにかく船酔いが酷かった・・・

 

 

 

まぁ私のせいじゃないけどね

o<´・ω・`>o

 

 

今回の雨、このくらいなら想定内ですよ。 

きっと韓国は晴れてるし、大丈夫。

 

 

f:id:mijyukorea:20190307032034j:image

 

ほら、韓国は晴れてます。

 

でも空気が濁ってますね(´・ω・`)

 

前に韓国に行った時の風景はこれ。

f:id:mijyukorea:20190307032326j:image

 

遠くまでくっきりと見えます。晴天です。

 

 

じぇんじぇんちがーう

 

 

彼の車に乗った時、彼のスマホから何やら物騒な音が。

 

「ビーッ!ビーッ!ビーッ!」

 

 

iPhoneの地震速報よりもドキドキしちゃうような音です。

 

 

彼に何の音なのか聞いてみると、

 

 

「カンコクいまヤバ〜いだ」

と言って空から何か降ってくるようなジェスチャーをしながら言う。

 

 

私は北朝鮮のミサイルの警告なのかとドキドキしてしまいましたが・・・

大気汚染の警告だそうで。(そのくらいドキッとする音なのです)

 

 

仲良しブロガーでK-POP大好きなTTさんがナイスタイミングでこの韓国の大気汚染について詳しく説明してくれてます(*‘∀‘)

www.domoru-tt.com

 

香川県は田舎だし大丈夫だと思ってたのですがこっちもやばかったのですね~

油断ならないです。

 

PM2.5とか、東京や大阪とか大都会だけの問題かと思ってました(´・ω・)

 

 

2月28日から3月5日まで滞在してたのですが、この警告音が毎日のように鳴り響いてました・・・

 

スマホの画面はこんな感じ。

f:id:mijyukorea:20190307040619j:image

 

この絵のセンス。

 

f:id:mijyukorea:20190307040717j:image

 

右の黒い警告が出ると相当ヤバいらしいです。

 

ガスマスクとかつけてて怖いんだけど!

 

普通に息したら死んじゃうよ?って意味ですよね?w

 

大袈裟だけどこれがきっと分かりやすくて正しい表現('ω')b

 

 

28日から3日まで毎日この赤い警告が朝からビービー鳴ってたのですが、4日の日はついに

黒い警告が出てしまった!!

 

 

4日に念願の「宮廷料理」を予定してたのですが、外に出ない方がいいということで宮廷料理は6月に変更になりました( ́・_ก̀ )

 

学校が休みになったり、会社を休む人もいるそうですよ。

こちらの【日韓カップル】ブロガーのでぼさんも記事にしています。

 

www.kjtraveler.com

承諾なしに掲載させていただきましたがお許しくださいまし(m´・ω・`)m 

 

彼女さんも同じアプリ使ってますね❤︎

 

旅行の前にこの記事を読ませていただいてたので、

「あ、本当に結構ヤバいんだなぁ」

と記憶の片隅に残ってたおかげで宮廷料理もすんなり諦められました。

ありがとうございますw

 

 

しかし何の対策もせず行ってしまったので

「人の話はちゃんと聞いとけよ~」

と自分に言い聞かせましたょ(´・ω・)

 

 

韓国に行く前に

「momoちゃんと遊ぶから家から出ない~!」

とか言ってた私ですが、出たくても出られない状況になってしまってましたw

 

 

だからね、今回の旅行の記事はほとんどmomoちゃんになっちゃってるわけです♡⍢⃝♡

(でも多少のお出かけはしてますw) 

 

 

 

私達人間が大気汚染にビクビクしてる中

 

ベッドに肘をかけて、何やら大物の雰囲気を醸し出し余裕こいてるmomo

 

 

 

君、犬か?

 

f:id:mijyukorea:20190307045828j:image