トキメキ★らいふ

皆さんの人生にトキメキ☆をお届けするブログ❤

幼い頃のトキメキは大人になっても忘れない。

こんにちは(*‘∀‘)

 

皆さん、子供の頃によく遊んだ場所ってありますか?

好きだった場所とか、行くとワクワクする場所とか。

 

 

もちろん遊園地とか特別な場所に両親に連れられて行った場所なんかは当然ながら楽しかった事と思いますが、日常生活の中でワクワクする場所もあったかと思います。

 

 

私が幼い頃(6歳、7歳くらい)いつも一人で通ってた場所がありまして、そこへ行くと楽しくて1時間くらいはとどまっていた気がします。

 

 

 

まず1つ目のトキめく場所。

 

f:id:mijyukorea:20190220170357p:plain

出典:niikappu.jp

 

 

ジャーン!

ジュークボックスです。

当時の設置された場所の写真がないのでイメージですが。

 

 

この頃、私が住んでいた香川県高松市瓦町駅付近には駅前の商店街の中に「ダイエー」があり、その1階の出入口付近にジュークボックスが設置されていました。

 

 

親に200円を貰い、100円でお菓子を買って残りの100円を持ってここに行って音楽を聴いていました。

もう40年も昔なのでうろ覚えですが100円で2曲リクエストできたと思います。

 

1曲5分程度で終わるのに1時間もいた理由は、他のお客さんがたまにお金を入れて何か聴いているのを横で盗み聴き?

そんなことをして1時間滞在してましたw

 

まぁ、盗んではいないです。

そばにいれば嫌でも聴こえてしまうのですから・・・w

音楽の共有という感じですね(*´з`)

 

 

私はまだ6歳7歳程度なので当然英語など読めず、洋楽を選ぶときはランダムで前に聴いてないだろう曲を選んだりして。

気に入った曲はリクエスト番号だけ覚えておいてまた別の日に聴いたり。

 

 

なんとなく小生意気な子供( *´艸`)

 

 

記憶にはないのですが、私3歳の頃からピアノを習ってたそうです。

きっとその時期から音楽が好きだったのでしょうね~♪♪♪

 

 

1970年代の頃は一般家庭にオーディオ機器などはあまりなく、家で音楽を聴く手段といえばテレビとかラジオくらいでしょうか。

 

 

うちの家は裕福ではなかったのですが、両親の趣味なのかな?レコードプレイヤーカセットデッキは何故か家に置いてありました。

 

しかし6歳程度の年齢でレコードを購入する事など頻繁にはできないものでしたね。

お年玉で1枚買うのがいいところでしたょ(;´・ω・)

 

姉が3歳上なので、姉が買ってきたレコードを一緒に聴かせてもらったり、いとこが大学生だったのでたまに遊びに来てキャンディーズとか聴かせてくれたりしてたかな。

けれど私の音楽の趣味とは合わず歌手よりもオーディオ機器に興味があった感じですねw

 

 

1970年頃のレコードプレイヤーとカセットデッキ。

ã1970å¹´é ã®ã¬ã³ã¼ããã¬ã¤ã¤ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

出典:so-net.ne.jp

é¢é£ç»å

出典:video-koubou-topaz.jp

うちのはこんな感じのやつです。

いやぁ懐かしい。

 

こういうレトロなオーディオ機器を見るのも何かワクワクするものがありますよね♪

 

 

おもちゃ的な安いものがたくさん売られてますが、私は100万円程する本物のジュークボックスをいつか買いたい!という夢があります(*´ω`*) 

しかしレコードを集める気力はないのでデジタルのやつでw 

 

 

その為にはそれを置いて聴く為のそれなりの環境も必要なので、あくまでも夢です・・・。

...( = =) トオイメ

 

 

2つ目のトキめく場所。

 

1983年まで私が住んでいた高松市の瓦町駅周辺。

出典:E-WIKI

かなり古い建物です。

 

たぶん1980年頃の写真だと思われます。

戦後そのままって感じがしますね・・・w

 

 

駅前に自販機が並んでるあたりにオレンジジュースの販売機がありまして、1杯30円とかで飲める紙コップのジュースをよく飲んでたのを覚えてます。

 

 

現在は駅も新しくなりビルも建てられて綺麗になっています。

ãç¦çºé§å¨è¾ºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

出典:アメーバブログ 

 

激変しましたね(@_@;)

 

 

昔の瓦町駅のホームの様子。

 ãé¦å·çé«æ¾å¸ç¦çºé§å¨è¾ºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

出典:どーらく@df5066 Twitter

 

人がいっぱい。

こんなにたくさんの人が居たのに、今はどこにいってしまったのか・・・

(駅前を歩いていてもこんなにたくさんの人を見かけることすらありません。)

 

 

ãéæã·ã§ã¼ã±ã¼ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

出典:iStock

写真が見つからずまたイメージになりますが・・・。

 

 

駅のホームの隅っこでこんな感じのショーケースの中でエレクトーン演奏をしてる人がたまにいて、改札口から入ると切符代がかかるので線路側からホームに入り込んで演奏を聴いてました。

 

たぶんYAMAHAKAWAIのエレクトーン教室の先生なのかな。

生徒勧誘のためのデモ演奏だと思いますが、線路を渡っているときに見かけたらいつもコッソリ侵入して聴いていたのです(´ω`*)

 

当時は駅員さんに見つかっても特に怒られることもなく、スルーされてましたから。

 

 

この時に演奏していた曲などは覚えてないのですが、両手両足を使っていろんな音を出し、まるでオーケストラのようなエレクトーン演奏にとても魅了されました。

 

これを見て影響を受けたのか、ピアノを辞めてエレクトーンに変えて欲しいと母親に言ったらしいですw

 

その後2年で辞め、また10歳の時に習い始めて最終的に8級(kawai基準)を取得したのですが、どうしても弾きたい曲があったので飛び級で4級の曲と1級の曲を弾いて満足して15歳で辞めました(*´Д`)

 

kawai基準は4級で講師の資格が取れ、1級はプロです。

8級は雑魚です(*´艸`)

 

雑魚なりに1級の曲を頑張ったので燃え尽きたのでしょうねw

 

 

そして16歳から27歳までバンドをやってたのですが、聴くことも好きでしたがやはり自分で演奏することがもっと好きでしたね~

 

ステージに立つことに緊張したことがあまりなくて、逆に興奮して武者震いしてたくらいですw

 

 

私の青春のトキメキはステージの上にあった!

 

 

なんて、

なんか素敵でしょ?(*‘∀‘)

 

 

今日はトキめく思い出のお話でした♪

 

 

今、皆さんは興奮で身体が震えるようなトキメキを感じていますか?

 

子供の頃好きだったあの場所にまた行ってみるのもいいかもしれないですね~

 

忘れていたトキメキをまた思い出せるかもしれないです

それではまた♪