トキメキ★らいふ

皆さんの人生にトキメキ☆をお届けするブログ❤

韓国語(ハングル)が暗号に見える人の為のハングル講座

안녕하세요‼

 

韓国語を知らない方にハングル文字に慣れて貰おうと毎回「こんにちは」の挨拶を「안녕하세요」にしているミジュさんですアンニョンハセヨ。

 

 

私は韓国語がほとんど話せません⤵︎

ハングル文字だけ読めます(しかし完璧ではない)

ほんの少しだけ言ってる意味を理解できますが日常会話程度の内容のみですw

勉強が嫌いです。

暗記も苦手です。

韓国語を習いに行くお金もないです。

彼が韓国人でも日本語と翻訳ツールを駆使して会話してる為に韓国語が上達しません(T-T)

 

そんな私がハングル講座をやってみようと思います!

対象者はハングル文字が暗号に見える人のみでお願いしますww

 

講座をやりながら皆さんと一緒にお勉強ですw

私なりの暗記方法も含まれます・・・

 

 

 

4までは「へぇ〜」な感じで見ていただいても大丈夫ですw

 

1.まずはハングル文字の構造を理解しましょう。

ハングルの組み合わせはこの4種類。

f:id:mijyukorea:20190112231029j:image

とかとかなどごちゃごちゃしたのもありますが、それは置いといて…パッチムについても今はスルーしておいてくださいw)

 

まずは簡単な①と②のパターンをやってみますョ。

上下、左右の組み合わせです。

 

2.ハングル文字は表音文字である。

表音文字?それなぁに?

ひらがなやカタカナの様に音(読み方)を表す文字のことです。

あいうえお アイウエオ

アルファベットも表音文字になります。

a b c d e

(ちなみに漢字は表意文字といい、言葉の意味を表す文字になります。)

 

ようは、ひらがなと同じということなんですっ!

もっと言えばローマ字と同じなんですっ!

ローマ字を交えてわかりやすく説明してみます。

 

3.ハングル文字の母音。

日本語の母音といえば5つのみ。

あ a

い i

う u

え e

お o

 

韓国語の母音は

ㅏ a

ㅑ ya

ㅓ o

ㅕ yo

ㅗ o

ㅛ yo

ㅜ u

ㅠ yu

ㅡ u

ㅣ i

10個の基本母音と

 

ㅐ e

ㅒ ye

ㅔ e

ㅖ ye

ㅘ wa

ㅙ we

ㅚ we

ㅝ wo

ㅞ we

ㅟ wi

ㅢ wi

11個の合成母音(二重母音)の21個もあるのです。

 

覚えるの大変ですよね。

でもこれはまだ今は覚えなくても大丈夫です。

この合成母音はひらがなでいうと

「ぎゃぎゅぎょ」とか「ぴゃぴゅぴょ」みたいなものだと思ってください。

 

子供がひらがなを覚えるときの部屋に貼ってあるひらがな表なんかは、「あかさたなはまやらわをん」の行しか書いてないですよね。

 

まずは基本母音から。

最初はそこから覚えていけばいいと思います。

 

4.ハングル文字の子音。

日本語の子音は

「かきくけこさしすせそたちつ…」以下省略

でもひらがなはすでに子音と母音が合体してしまってるので~

正確に言うと

「k,s,t,n,h,m,y,r…」以下省略

 

韓国語の子音は

ㄱ g/k

ㄴ n

ㄷ d/t

ㄹ r/l

ㅁ m

ㅂ b/p

ㅅ s

ㅇ (無音)

ㅈ j/ch

ㅊ ch

ㅋ k

ㅌ t

ㅍ p

ㅎ h

 

まだまだありますが、ここまでが基本的な子音です。(激音含む)

 

5.母音と子音を組み合わせてみよう。

日本語の覚え方として

「あいうえお、かきくけこ…」

「あかさたな、はまやらわ」

母音と子音の順に2つの覚え方がありますね。

 

韓国語も同じなのです。

「アヤオヨオヨウユウイ」

「ガナダラマバサ アジャチャカタパハ」

 

f:id:mijyukorea:20190112222229j:image

画像元 coconala.com

それぞれのパーツを配列して母音と子音を組み合わせるだけ。

 

母音「ㅏ(a)」と子音「ㄴ(n)」を組み合わせてみます。

 

 나(na)

f:id:mijyukorea:20190113003717j:image

左が子音で右が母音になります。

 

韓国語で「私」は나」(ナ)と言います。

(自分と同じか年下にだけ使う)

注意:年上の方には「저」(チョ)を使います。

韓国は上下関係が厳しい国なので気をつけましょうw

 

 

6.本当はやらないほうがいいけど「あいうえお」順で覚えてみよう。

 

韓国語でのあいうえおは

아 あ

이 い

우 う

에 え

오 お

 

先ほど覚えた(ナ)で「なにぬねの」を覚えてみるョ。

 

나 な

니 に

누 ぬ

네 ね

노 の

 

 

どうですか?

今まで暗号に見えていたハングル文字が、ちゃんとした文字に見えてきたでしょ?

(強引に「うん」と言わせる感)

 

日本語に並べ替えてあいうえおで覚えてしまうと日本語の発音しかできなくなるので、ちゃんとハングル表の順に発音と合わせて覚えたほうが正確な発音も身につくと思いますョ。

 

ハングル半切表

f:id:mijyukorea:20190113022138j:image

画像元 K-channel

 

もうちょっと覚えたい方はスマホに韓国語キーボードを入れると仕組みが分かりやすくなると思います。

 

f:id:mijyukorea:20190113013125j:image

設定方法(iOS)

 

「設定」→ 「一般」 → 「キーボード」 → 「キーボード」 → 「新しいキーボードを追加」 → 「韓国語」

これで設定できます。

あとは入力の時に🌐地球マークを押して「한국어」(韓国語)を選べば使えます。

 

色々組み合わせて、文字作りしてみてください。

 

もっともっと知りたい方は前のブログで紹介した「留学生じん」さんの動画を見ると良いですョ。

 

www.mijyukorea.com

 

今日はここまで〜

勉強たくさん疲れました・・・w 

 

 

【追記】

韓国語(ハングル)が暗号に見える人の為のハングル講座 第二弾

もっと詳しく説明してあります。

www.mijyukorea.com

よければこちらもどうぞ♪  

www.mijyukorea.com

 

 

読者登録お願いします(^_-)-☆

それではまた

あんにょん~