トキメキ★らいふ

皆さんの人生にトキメキ☆をお届けするブログ❤

第二弾・韓国語(ハングル)が暗号に見える人の為のハングル講座

언녕하십니까?

 

昨日に引き続きちょっとだけ韓国語講座をしてみます。

前回の講座はこちらから↓

 

www.mijyukorea.com

 

「アヤオヨオヨウユウイ」

「ガナダラマバサ アジャチャカタパハ」

この2つをお経のように毎日唱えましょうw

 

昨日のブログで簡潔に説明するつもりがすごく長くなってしまい、細かいところは省いたのでそこの部分を少し説明しようと思います。

 

昨日、韓国語の母音の説明をしました。

ㅏ a

ㅑ ya

ㅓ o

ㅕ yo

ㅗ o

ㅛ yo

ㅜ u

ㅠ yu

ㅡ u

ㅣ i

これを見て何か気づいた人いますか?

そうです、uとoとyoが2つありますよね。

 

発音を覚えるために正確な発音を書いてみます。

 

韓国語の母音は

ㅏ a

ㅑ ya

ㅓ eo

ㅕ yeo

ㅗ o

ㅛ yo

ㅜ u

ㅠ yu

ㅡ eu

ㅣ i

 

でもeo?そう書かれても日本人にはわからない発音ですよね。

こちらが正確な発音になります。

 

ㅏ a    日本語と同じ「あ」

ㅑ ya  日本語と同じ「や」

ㅓ eo  「や」の口の形のまま「お」と発音

ㅕ yeo  上と同じ口のまま「よ」と発音

ㅗ o   日本語と同じ「お」

ㅛ yo    日本語と同じ「よ」

ㅜ u   日本語と同じ「う」

ㅠ yu    日本語と同じ「ゆ」

ㅡ eu    「い」の口の形で「う」と発音

ㅣ i    日本語と同じ「い」

 

こんな感じになります。

正確に発音できてるのか調べるために翻訳ツールを使うといいかもですヨ。

(まぁ慣れるまでは同じに聞こえてしまうのですがw)

 

これを意識して

「アヤオヨウユイ」言ってみましょう。

a ya eo yeo o yo u yu eu i

ラインを引いた部分が違う発音になります。

 

次に子音の発音にいってみましょう。

ㄱ g

ㄴ n

ㄷ d

ㄹ r

ㅁ m

ㅂ b

ㅅ s

ㅇ (無音)

ㅈ j

ㅊ ch

ㅋ k

ㅌ t

ㅍ p

ㅎ h

 

これに母音の「a」をつけてみます。

1番上の列から書いてみます。

 

ㄱ ga

ㄴ na

ㄷ da

ㄹ ra

ㅁ ma

ㅂ ba

ㅅ sa

ㅇ (無音)a

ㅈ ja

ㅊ cha

ㅋ ka

ㅌ ta

ㅍ pa

ㅎ ha

 

「ガナダラマバサ アジャチャカタパハ」になりましたね。

 

読み方はここまで。

 

次は

「アヤオヨオヨウユウイ」

「아 야 어 여 오 요 우 유 으 이」

 

母音にはこうして全てに無音の「ㅇ」が付きます。

 

それでは「ア」「아」の文字を組み合わせてみます。

( 子音と組み合わさった時に無音は消えます)

 

ㄱ ga    

ㄴ na    

ㄷ da    

ㄹ ra     

ㅁ ma   

ㅂ ba    

ㅅ sa    

ㅇ (無音)a  

ㅈ ja     

ㅊ cha  

ㅋ ka    

ㅌ ta     

ㅍ pa    

ㅎ ha    

 

ハングル半切表と同じになりましたね。

f:id:mijyukorea:20190114065105j:image

 

こうやって「アヤオヨオヨウユウイ」の順に組み合わせていけば文字が完成します。

 

 ハングル半切表の組み合わせた文字は単に参考のために表記してあるだけで、灰色の部分だけ(上と左)を覚えれば上の図の文字は全部読み書きできるようになります。

 

前回と同じような内容になりましたが、より詳しく説明出来たと思います。

 

最後に1つ。

 

안녕하세요

アンニョンハセヨ

 

読めるようになったかな?(*^^*)

 

今日はここまで~

 안녕♪

 

読者登録よろしくお願いします☆