トキメキ★らいふ

皆さんの人生にトキメキ☆をお届けするブログ❤

【韓国旅行】-番外編- フリーでの初海外旅行でやらかしてしまう。

 

アンニョンハセヨ!

 

前回までの初韓国旅行記事はこちらから↓

 

 

www.mijyukorea.com

 

 

www.mijyukorea.com

 

 

www.mijyukorea.com

 

 

www.mijyukorea.com

 

 

 

これから初めて飛行機を利用して旅行に行きます」という方には是非読んでもらいたいです。

 

とにかく何をするにも当たって砕けろ的な性格の私は、

(とりあえず悩みますよ。悩んだ末に面倒になるのですw)

たいした知識も持たず

下調べもせず

 

「チケット買って飛行機に乗れば海外に行けるんちゃうの〜?」

 

こんな考えで韓国旅行に行ったわけです。

現地に彼がいるので、韓国にさえ着けばあとはなんとかなると。

 

 

当然ですが海外旅行をする為にはパスポートが必要ですよね。

それくらいは知識がなくても誰でも知ってると思います。

 

 

 

仕事関係とか旅行が趣味でよく飛行機を利用される方なら当然知ってる事だと思いますが、私のように

ほとんど地元から出たことがない。

1人で旅行なんてしたことない。

 

こんな人なら起こりうる失敗を今回経験しました。

面倒くさがりなので

失敗から学ぶタイプですw

 

 

 

今回初めて自分1人で旅行の手続きをしたわけですが、特に何も問題なく

 

パスポート取得

 

往復航空券を購入

 

日程も間違いない

 

座席予約もした。

 

 

「完璧!これで旅行に行くだけだ〜!」

 

 

そう、ここまでは何も問題なかったのです…

 

 

 

ちなみに韓国旅行のチケット購入は予定日の2ヶ月ちょっと前。

 

 

当日、出発2時間以上前に空港に到着。

(出発時間の2時間前には空港に行くのだと、なんとなくそんな情報だけ)

 

出国の手続きも想像以上にスムーズで

チェックインもほとんど誰もいなかったので待たずに出来たし、搭乗口も誰も並んでないのですんなり入れました。

 

 

ここでこの違和感に気づかなければならなかった…

 

 

だけど気づくはずがない。

 

だって私、一人での海外は初めてだからっ!

 

 

予定時刻より早く出発。

彼に「飛行機が早く出発するから到着が早くなるよ」とLINEする。

 

搭乗者が予定時刻より早く全員揃ったので早く出発するのだと思っていました…。

 

 

問題の事件は日本に帰る日、空港での出来事

 

 

 

出発時刻は2:10分くらいだったと思います。

遅くても1:10までにチェックインカウンターに行かなければならないです。

 

 

この日は少し遅く起きてしまったので、お昼ご飯を急いで食べて空港に到着したのは1時前。

 

 

チェックインカウンターの場所は間違いないはずなのに、高松行きの案内がない!

 

 

 

あらかじめスクショしておいたチケットの時間を再確認。

日付けも時間も合ってる。

 

 

とりあえず高松行きのチェックインカウンターの番号の所に居たお姉さんに訊いてみた。

 

 

中国人のお姉さんだったので日本語が通じない…。

彼を呼んで韓国語で訊いてみても通じない。

 

2人で全然話せない英語を混ぜて、とにかく必死で説明したら

「タカマツ…」

後はジェスチャーで✖️をされた。

 

出航案内を指差していたので見てみると

高松便は1時間前に飛び立ってしまっていた!

 

 

やっても〜た〜

 

 

日本に帰れない

明日仕事あるのにどうしよう

明日のチケット取れるかな

チケット代金を余分に払わなければならない

 

 

いろんな事が頭をグルグル…

 

どうやらチケットを買ってから2ヶ月の間にタイムテーブルが変更されていたらしい。

 

 

行きも帰りも2時間ほど早くなっていたようです。

 

高松から飛行機に乗る時にスムーズに行けたのは、時間ギリギリだった為のようです。

 

運良く2時間前に到着していた私は、かろうじて時間に間に合っていたようでした…

 

 

とりあえず空港内のエアソウルデスクに向かいました。

 

 

お客様案内窓口のような場所ではなく、オフィスの一室のような所で

「AirSeoul」と書かれたドアがあるだけです。

ドアを開けるのに躊躇するよこれ。

 

 

中に入り「日本語を話せる方はいますか?」

質問してみた。

少しだけわかるという女の子がやって来て話を聞いてくれました。

 

彼もわかるところだけ韓国語で説明してくれました。

 

その後で日本語がわかる男の人も戻って来たので1から説明を受けました。

 

 

エアソウルさん、素晴らしいですね!

 

 

とにかく対応がでした。

 

 

 

 

旅行時に時間の確認をしていなかった私が悪いのに、謝罪されたうえに

「キャンセル料は必要ないですよ」

と言ってくれました。

 

(実はエアソウルの方はタイムテーブル変更していたけど、高松空港のHPでのタイムテーブル変更がされてなかったとか変更が遅かったとかそんな事を言ってた)

 

 

新たにチケットを購入する為の日本語対応案内の連絡を教えてもらったので電話してみた。

 

 

事の一部始終を説明すると

「今ならお安いチケットがありますので、キャンセルされて新たに購入なさったほうが格安になりますよ」

 

 

それはラッキー。

 

 

片道総額15000円くらいで購入したチケットが6000円(総額9000円程)に変わりました。

 

 

その時、日本語をあまり知らない彼でも内容を理解していたようで

「ボクモ ニホン イクー!」

というので2枚買いましたw

凄い即決力ですよね、彼。

 

 

韓国で発行されたカードのみ決済可能だということで、私のカードが使えず彼が払ってくれました。

ありがたやありがたや…

 

 

日本人だけの旅行だったらチケット買えないですよね。韓国発行のカードなんて普通持ってませんから。

 

多分ネットから再度購入という方法だと、日本の空港のHPから購入しなければならなかったと思います。

そうなると格安チケットは買えなかったと思いますね〜。

(同じ経路なのに高松⇔仁川より、仁川⇔高松のチケットのほうが安い場合があります。

韓国の航空会社なので当然韓国びいきですw)

 

 

これが

不幸中の幸い

というのですね…

 

 

それから姉にLINE通話をして

事情を説明して明日会社に行けない事を会社に電話して伝えてもらいました。

姉にもありがたや…ありがたや…

 

 

 

ここまでの流れが約4時間です。

 

 

 

とにかく疲れました。

精神的にも疲れました…。

 

 

 

帰国が1日延びたので気分を変えて

韓国料理食べに行こうー!

 

 

f:id:mijyukorea:20181229215202j:image

 

プルコギ불고기

です。

 

美味しい!

 

最高!!

 

 

翻訳ツールで「焼肉」を翻訳すると「불고기 プルコギ」と翻訳されるので、普通の焼肉だと思っていたら全然違うものでした。

意味的に焼肉には変わりないんだろうけどw

 

 

甘くてどちらかと言えば「牛丼」に近い味ですね。

私は牛丼よりプルコギのほうが好きです〜

 

 

ここで一緒に出てきたキムチチヂミ

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

 

前回ソウルでチヂミを食べましたが、比べ物にならないです!

 

 

これが本場韓国のチヂミやぁ!!

 

 

f:id:mijyukorea:20181229215846j:image

(毎度食べかけスイマセン)

 

 

 

ここに来なかったら韓国チヂミの味はあのソウルでのチヂミの味だと思って、2度と食べなかったかもしれないです。

 

 

 

やっぱり日本のラーメン店にも美味しい店とそうではない店があるように、色んなお店で食べて自分の好みに合うお店を見つけるのがいいと思います。

 

 

 

 

翌日、彼と一緒に帰国したのですが

前の記事に書いてある、仁川空港内の電車に乗りましたよ〜。

 

f:id:mijyukorea:20181229221229j:image

 

 

帰るときの乗り口はとてもわかりやすかったですが、仁川空港に来た時に乗る場所が未だに分からない私です…。

 

 

 

後で知ったのですが、この日彼も一緒に日本に来たのは電車の場所も分からない私が心配で付いてきたそうですw

 

 

 

初めて旅行される方へ

 

飛行機の時間は突然変更される場合があるので、旅行時にちゃんとチェックしておきましょう〜!

変更のお知らせメールも来ないし、誰も教えてくれないですから。

 

 

 

もしかしてこれ常識?!w