トキメキ★らいふ

皆さんの人生にトキメキ☆をお届けするブログ❤

ブログ開設して1ヶ月経った記録を公開します。アクセス傾向など、驚きの結果となったのですが・・・

皆さんアンニョンハセヨ。

 

2018/12/23よりブログを開始してちょうど1ヶ月が経過しました。

 これまでの記録をまとめて公開いたします!

これから始める方の参考になればと思います☺

 

  

19日、はてなブログ開設。

開設したものの、何から手をつけていいのか全く分からずリサーチの日々。

もちろん収入を得る為に始めたわけで、この時点ではブログを読まれるだけで収入になると勘違いしていた私…。

 

調べていく過程で「私には無理じゃないか?」と迷いも出てきた。

 

いや、でもとりあえずやるだけやってみようとひたすら検索勉強検索勉強…。

 

f:id:mijyukorea:20190120104035p:image

開始から1週間の様子。

 

23日/1pv…

1日目は単に自己紹介なのでこんなものなのかと、とりあえず翌日の為の記事を書く。

 

24日/34pv

元々、韓ドラブログにするつもりだったのでまずはメインの韓ドラネタで。

しかし色々サイトを調べていて知ったのですが、韓ドラブロガーさんの数がもの凄く多い。

年間約100本のドラマを観てる私はそこが強みだったのに、皆さん内容がとても細かく充実していて一気に戦意消失。

25日は何も書かずひたすらノウハウを調べまくる(クリスマスなのにっ)

 

月に5000円以上稼げている人はブロガー全体のうちのたった5%だそう。

5000円ですよ、たったの5000円。

それじゃ50000円以上の人は何%なんだろうか。

1%くらいじゃないのかな?

不安になってきた。

はてなブログproに変更してひたすら設定や勉強に費やす1日。

この日は20pv。

 

proに登録するだけで8434円投資した。

独自ドメインも取得し1万円ほどの投資。

 

私は飽き性ではないのですが諦めが早い性格なので、あえて後には引けなくなる状況に自分を追い込みました。

1万円以上取り返すまで辞めないぞ!とw

 

26日/114pv

韓ドラネタでは大した興味を持たれないと思い、旅行ネタに転向。

元々はGoogle AdSenseを取得するのが第一の目的だったので、ある程度真面目に書いていきました。

 

ブログ村やブログランキングにも登録。

 

PVを増やすならば、はてなブログ以外からの流入がないととても無理だと感じました。

実際つい先日までアクセスの70%がブログ村からのアクセスでした。

 

27日/100pv

ここで私は目標を立てました。

1週目は700pv

2週目は1800pv

3週目は3200pv

4週目で5000pv

1ヶ月後の目標を5000pvにしました。

 

28日/139pv

29日/88pv

30日/183pv

23〜30まで(初日は挨拶だけなので8日間にしました)

1週目は679pv…

700pvには届かず。

 

そこでTwitterのアカウントを作り、Twitter連携もしてみた。

そしてブログ村やブログランキングサークルの見直しをしました。

(今もイマイチ使い方がわからないですが…)

 

 

2週目のアクセス

目標1800pv

 

f:id:mijyukorea:20190120120312p:image

31日/94pv

1月1日/94pv

この2日間は仕事の休みも貰い、娘も来てたので何もせず遊んでましたw

正月ですしぃ(´-ω-`)

 

2日/151pv

3日/169pv

4日/155pv

5日/195pv

6日/192pv

 

2週目までの合計1729pv

目標の1800までもう少しでした⤵︎

 

この週に連日のハードな勉強で脳を駆使したせいなのか、熱を出して寝込んでしまいました。

いわゆる知恵熱ですかね?40代後半で知恵熱?w

 

 

3週目のアクセス

目標3200pv

 

7日/124pv

この日、韓国旅行ネタの最終日でもう旅行ネタが無くなったので急いでGoogle AdSense申請。

真面目な文章にも少し疲れてきましたw

 

8日/131pv

朝起きてAdSenseのサイトを開くとAdSense認証されていました。

多分1日かかってないと思います。

とても早かったです。

ブログ設定も意外と簡単でした。

その後の細かい設定は今もわからず勉強中です(^_^;)

 

 

9日/123pv

10日/132pv

11日/178pv

12日/168pv

13日/170pv

 

3週目までの合計2755pv

目標から遠ざかってます…

 

もうアクセスアップの解決策が見つからず…Facebookや Instagramを増やしたところで管理するのが今は大変なので、とにかく面白い記事を書くしかない感じでした。

 

 

この間にAmazonアソシエイトを申請。

これも1日で通りました。

数年使ってきたAmazonアカウントでの登録(これが重要らしい)と、AdSenseに認証されていたためにすぐに通過できたようです。

購入履歴のない新規アカウントでの申請は通りにくいらしいです。

 

4週目のアクセス

目標5000pv

 

3週目までが2755pvなので、この1週間で2250pv獲得しなけらばならない。

絶対無理な気がしました。

 

ブログを書く事に精一杯でドラマも観れないし、観る時間があったとしても落ち着いて観てられない状態だったので、ひたすらPCと睨めっこ。

 

あ、この週の間に安めのノートパソコンを購入したのです。

念願のWindows10ですっw

 

その為にまた3万5千円投資しました⤵︎

この1年で最低5万円は取り返さなきゃです…

 

 

4週目は14日〜20日まで。

とにかく最初の1ヶ月はなるべく毎日更新しようと決めてたので、毎日ネタを考えるだけで大変。

そして文章を書くのも苦手。

パソコンの操作もよくわからない。

スマホで書いてパソコンで修正する、そんな感じでやっていました。

( これは仕事中に記事を書いて、家に帰って修正するという意味にもなりますwww)

 

そうしてるうちに楽しんで書く事を忘れて仕事してるみたいな感覚になって、ちょっとダラけてきたところ・・・

 

ここで奇跡が!

 

f:id:mijyukorea:20190120235755p:plain

 

アクセスが一気に増えたんです!

19日、20日の最後の2日間で目標の5000pvを余裕で超えてしまいました。

 

自分でも何が起こったのか分からず・・・

スマホでアクセス傾向を見るとpvしか分からないのでPCで見てみることに。

 

f:id:mijyukorea:20190120201050p:plain

 

Smartnews??

 

これまでブログ村が7割8割を占めていたのに、すまーとにゅーす?
リンクをクリックしても移動できない。

スマホで検索してみることに。

ふむふむ、総合ニュースサイトか。

自分の記事がどこにあるのか全く分からず探す方法を検索してみた。

 

このサイトなにやらすごいらしいです・・・

 

 「SmartNews(スマートニュース)」とは。

無料のニュースアプリ(キュレーションアプリ)。

スポーツから芸能、政治や時事ニュースまで各ジャンルの最新ニュースを配信。

全世界あわせて2500万ダウンロード突破。

 

全世界で2500万?!

なんかすごいところに私の記事が投げ込まれていたようですw

これをスマニュー砲というらしいです。

結局最後まで自分の記事を見つけられなかったですが、どうやらこの記事が載ってたらしいですョ。

 

www.mijyukorea.com

 

実はこの偽Amazon記事、仕事してて究極に眠くなり眠気覚ましに何か投稿しようと思い「私の読者さんだけが読めばいいや。」的なノリで面白ネタを投稿しただけなんです・・・w

 

ネタが足りないので1日1記事の投稿と決めていて、その日の記事はすでに投稿済みだったので、ただただ「ヘンタイワンダーランド」が言いたかっただけなのですw

(内容は↑の「偽Amazon」記事見てな♪)

 

こんな適当な記事が載ってしまうとは・・・

1記事1記事、誰に読まれるか分からないからちゃんと書かないとダメですね。

こちらのブロガーさんも私と同じような気持ちだったようですw

 

どんどん増えるSNSへのシェア数と、それに比例したアクセス数の増加をまざまざと数字で見せつけられると、次第に「あれ…?この記事でバズったらマズくね…?」という不安を抱くようになっていきました。

 

「4時間かけて力を込めた記事ではなく、1時間そこらでチャチャッと仕上げた記事がこんな伸びるのか…」という素直に喜びきれない複雑な心境にもなりました。どうやら初心者ブロガーがみんな一度は通る道らしいんですけどね。

引用 カザマさんの記事より

そのカザマさんの記事がこちら。

www.yokumireba-zassyoku.com

全くその通りです。マジ共感するw

(しかしカザマさんのバズった記事はかなりまともに書かれてると私は思いますw)

 

私のは1番取り上げて欲しくなかった記事だし⤵︎

しかも私、韓国系ブロガーなのに韓国と全く関係ないところでバズってしまった・・・

今まで韓国ネタで頑張ってきたのはなんだったのか。

この先の方向性を見失いそうです・・・

 

アクセスは伸びたものの、適当に書いたせいで私の場合は読者が極端に増えるということはなかったです。関連記事に面白いのがなかったしねw

まぁ、はてなブログをやってない人も多く見るわけですから・・・。

 

 

こんな感じで1ヵ月を終えて思うこと。

アドセンス通過したのだから、もう固くならず気楽な記事を書こう!

そう思いましたw

 

現在もまだ方向性を見失っていますが・・・

たまには雑記も組み込むのもアリだと思いました。

韓国に興味がない方でも楽しめるような記事にしたいです。

基本「韓国ネタ」でこれからも頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

(皆さんにアドバイスを受け一部削除いたしました。コメントくださった方々ありがとうございました😭)

 

それではまた~

あんにょん☆

読者登録よろしくお願いします(^_-)-☆