トキメキ★らいふ

皆さんの人生にトキメキ☆をお届けするブログ❤

低予算で可愛くひな祭り♪

みなさんこんにちは(*´з`)

 

ついこの間正月だったのに

あーっという間に節分も終わり、バレンタインデーも終わり、そろそろひな祭りの時期になりましたね。

 

世の中イベント多過ぎだよって気がしますがw

 

 

女の子のいない家庭ではひな祭りなどやらないと思いますが、うちは私と姉の2人姉妹でこどもの日よりもひな祭り重視な感じで一応は雛飾りを出して飾りつけ・・・また一生懸命片づけて・・・毎年やってましたねw

 

 

雛人形を飾る時期は節分で厄を払った後、2月中旬までの間に飾るらしいです。

まだ飾っていないご家庭は急げ急げ~!

 

 

お雛飾りといえば

 

f:id:mijyukorea:20190217043422p:plain

出典:prefer楽天市場店

こんな感じで5段・7段飾りが雛飾りのイメージでしたが、近年はかなりコンパクトになってきました。

 

大きいので邪魔になるのもありますし、保管しておくのも大変。

 

 

私の娘の時はケース飾りを購入しました。

f:id:mijyukorea:20190217044920j:plain

出典:prefer楽天市場店

 

箱から出してまたそのまま保管できるので楽ちんですw

 

これらのお雛飾りは数万円~数十万円、立派なものになると100万円台とかもありました。

そんなお雛飾り、余程の由緒あるご家庭くらいしかもう買わないんじゃないですかねぇ?

 

 

今日はそんな高価な雛飾りではなく~!

ミジュさんらしく可愛いお雛飾りをご紹介しますょ(*‘∀‘)

 

 

前に紹介した雑貨のConcombreのひな祭りシリーズ

 

marimekko

 

可愛すぎ!!!

 

âããã

 

 

愛犬のmomoちゃん以来の萌えキュン! 

 

関係ない気がするけどパンダがええ味出してるw

 

 

 

可愛いなぁ~

全部揃えたくなっちゃいます

 

 

これも可愛いあれも可愛いと色々見てたのですが、もう時期が時期なだけに「売り切れ」と書かれたものが多数・・・(´;ω;`)

 

 

まだ一部残ってますので、気に入った方はお早目のご購入を♪

ほんとコンコンブルの雑貨が可愛すぎて、シリーズごとに全部揃えたい衝動にかられますw

 

 

過去のシリーズもとっても可愛くて、玄関の下駄箱の上とかに季節ごとに変えて置いていたら可愛いだろうなぁ(〃▽〃)

なんて思います

 

 

話はひな祭りに戻して

 

雛飾りの1つにひし餅がありますよね。

 

ひし形の3色のお餅ですが、この3色の意味ってみなさん知ってますか?

 

一般的には緑・赤・白の3色は、健康・魔除け・清浄を表し、白い雪から緑の芽が出て花が咲くという様子を表現したといわれています。

 

白が雪・緑が草木・ピンクが花をイメージしてるのですね。

 

 

春の訪れを感じさせるじゃないですか~~~~!

 

 

老若男女問わず、ひな祭りにはひし餅を食べて皆の健康を祈りましょう♪

とか言ってただ美味しいものを食べたいだけの私(*´Д`)

 

 

 

では今日はこの辺で~♪

 

最後までご観覧ありがとうございました(*´з`)